~ 「このままでは虐待してしまうかも…」を支えたい ~

秦野市障害者権利擁護センターライツはだの
秦野市障害者虐待防止センター事業

障害者虐待防止法に基づき、秦野市から委託を受けて平成24年に設置されました。秦野市、関係機関と連携して、障害者虐待を受けた方がその人らしく生活できるように一緒に考え、支援します。障害者虐待の通報・届出は24時間365日お受けします。秦野市内で障害者への虐待に気付いたり、悩んでいる方は通報専用ダイヤルまでご一報ください。
通報専用ダイヤル
0463-79-5028(24時間・365日受付)

*秦野市以外の方は、ご遠慮下さい。
*通報以外は、事業用ダイヤル(0463-79-5032)までご連絡ください。

お知らせ一覧

事業内容

障害者虐待防止法に基づき、秦野市から委託を受け設置された秦野市障害者権利擁護センターです。
障害者の虐待に関する通報・届出をお受けし、秦野市、関係機関と連携して、その人らしく生活できるように一緒に考え、支援します。

障害者虐待の通報・届出の受付
障害者への虐待に気づいたり、虐待で悩んでいる方の通報・届出を24時間365日体制で受け付けます。
障害者虐待に関する相談、対応
障害者虐待の未然防止と再発防止に向けて、「虐待される人とそのおそれのある人」「虐待してしまう人」ともに支援します。
虐待されている方へは、緊急時の保護、適切な障害福祉サービスの利用など、安定した生活や社会参加への支援をします。
虐待をしてしまう、または、してしまいそうで不安がある、という養護者(ご家族など)へは、介護の負担を軽くする・専門的な支援をするなどの支援をします。
普及啓発活動
障害者の虐待防止に向けて、市民、関係機関を対象に、法の概要、必要とされる取り組み、通報・届出窓口の周知を目的とした広報啓発活動や研修会を開催します。
障害者虐待防止体制の整備
関係機関との連携により、市内の障害者虐待防止体制の整備に向けて活動します。また、活動内容を秦野市障害者支援委員会に報告し、その後の事業運営に活かします。

関連資料

「障害者への虐待をなくそう!」パンフレット(PDF)

事業概要

名称 秦野市障害者権利擁護センター 
ライツはだの
(事業担当は丹沢自律生活センター総合相談室)
所在地 257-0035 秦野市本町2丁目1-24 万八十ビル1階
事業内容 【秦野市委託】 秦野市障害者虐待防止センター事業
営業時間 月曜~金曜 8:30~17:00
電話/FAX 0463-79-5032
メールアドレス rights-hadano@jousei.or.jp
対象者 原則、秦野市内の障害者およびその家族の方

Map

アクセス

小田急線 秦野駅 北口より、徒歩5分

GoogleMapで見る